おじょろじょの、「河童の話は聞かないで。」

プログラムに関しての覚え書きや、仕事のぼやきなど。。

無線LANルーターの簡単説明メモ

●通信規格

現在a/b/g/n/11acの5タイプ。相手側の機器のタイプと同一でないと通信できない。

1.IEEE 802.11a/b/g/n/11acの5規格すべての通信規格に対応するモデル。
  通信速度1000Mbps以上が可能。

2.IEEE 802.11a/b/g/n」の4規格に対応するモデル。
  2.4GHzと5GHzの両方の周波数帯に対応しているので、通信が安定。

3.「11b/g/n」の3規格に対応するモデル。
  2.4GHzしか利用できないモデルが多い。

 

●周波数帯

2.4GHz  障害物に強い。電子レンジなどノイズの影響を受けやすい。

5GHz   同周波数帯を使用している機器が少ないため電波干渉が少ない。障害物には弱い。

 

●最大通信速度

最大1300Mbpsの高速通信が可能な11ac対応モデルと最大450Mbpsに対応するモデルが中心。

安いモデルは300Mbpsが多い。

(実際の速度は環境による最大450Mbpsモデルでも実測は300Mbps下回る場合も多い)

 

●電波強度

アンテナの性能。「ノーマル」と「ハイパワー」。

障害物や電子レンジなどノイズからの電波の影響を受けて弱まり、

遠くまで届かない、通信速度が低下する場合がある。

ハイパワーモデルは電波の出力が強いので環境の影響を受けずらい。

ということで、後続機種が出たこともあり、これにしようかな。

amazon 無線LANルーター