おじょろじょの、「河童の話は聞かないで。」

プログラムに関しての覚え書きや、仕事のぼやきなど。。

PHP開発のため、XAMPPをインストールしてみると、だいぶ手間取った。

まず現在の環境はJAVAメインの開発なので、WEBサーバーのバージョンに合わせて、
・jre1.5
・tomcat5.5
eclipse-3.5
。。。古いです。
 
eclipseの良いところは、まずシステム環境変数を追加なしで動かせるところ。
私の場合、C:\eclipse-3.5の直下に
jre1.4~1.6
tomcat5.0~6.0
を置いています。もちろん各一つで十分です。
(サーバーに合わせてテストしていたため、こういう状態になっています)
eclipse自体もすべてを一つにせず、JAVA開発用、PHP開発用などといくつかに分けたほうが、
重くなくてよいです。
 
設定ですが、eclipseのメニュー~ウィンドウ~設定から
JAVA▽インストール済みのJRE
 ・JREをポチ(jre1.5_e5)
Tomacat
 ・Tomcatバージョンをポチ
 ・Tomcatホームを「C:\eclipse-3.5\tomcat5.5」
 ・コンテキスト宣言モードを「C:\eclipse-3.5\tomcat5.5\conf\server.xml
続いて
Tomacat▽JVM設定
 ・JREを選択(jre1.5_e5)
 
以上で動きます、あとはその都度バージョンを変えているだけです。
 
で、、ここからが本題
どうしてもPHP開発が必要になり(今までPHPはこれっぽちも触ったことありません)
新しく環境を作ることになり、色々検討した結果、
NetBeans IDE 7.3.1(PHP版) + XAMPP
eclipse-e4.3-php + XAMPP
の2つにすることになりました。
NetBeansAjaxを少しいじったので初めてではないのですが、
やはり使い慣れたeclipseがいいかなと。
 
まず、XAMPP(ザンプ)をインストール。
XAMPPとは
ウェブアプリケーションの実行に必要なApache WebサーバーとMySQLPHPPerlFTPサーバー、phpMyAdminをパッケージとしてまとめたもの。
 
さて、Apacheを起動してみる。。エラー。。
なんだかポート80が既に使用されているらしい。
Apache側のポートは出来れば変更したくない。
(他の環境で使用した場合やはり自分で解りやすいので、Apacheは80でTomcatは8080でいきたい)
まずSkypeがディフォルトでポート80なので変更、
Apacheを起動。。同じ。。
調べてみる
 コマンドプロンプト netstat -nao
  80を使ってるやつを発見 PID 4 ←こいつか!
 タスクマネージャでプロセス確認
 いた、、PID 4はSYSTEM [NT Kernel & System]
 さすがにこいつを停止するのはまずい
調べてみる
 するとインターネットインフォメーションサービス(IIS)が使ってるらしい
 で、サービスを切ってみる
 (VISTA)コントロールパネル>プログラム>Windowsの機能の有効化または無効化
 Internet Information Servicesにチェックが入っているものを全て外す
 私のPCでは下記を無効にしました、
 ・HTTP エラー
 ・ディレクトリの参照
 ・既定のドキュメント
 ・静的コンテンツ
 ・.NET 拡張機能
 ・ISAPI フィルタ
 ・ISAPI 拡張機能
 ・要求のフィルタリング
 ・HTTP ロギング機能
 ・要求監視
 ・静的コンテンツ圧縮
 今のところ特に問題は無いので様子見。
 
見事Apache起動。
 
 プロジェクト作成 場所はXAMPPのWEBアプリケーションルートの
 C:\xampp\htdocs ここ
 こちらもワークスペースは上記の場所に設定
 
OK!以上。