おじょろじょの、「河童の話は聞かないで。」

プログラムに関しての覚え書きや、仕事のぼやきなど。。

Microsoft Expression Web 4 の無料版、試用版がややこしいのでMemo

先日、職場でHTMLの編集を手伝ってもらおうと、Expression Web 4をインストールしておいて~とお願いして間もなく作業も進んできたころ。

 

なんと、無料版のはずが、試用期限が切れました、、えっ、あれ??

(ちなみに私の端末は、かなり前にインストールしたのだけど、そんなの出てないよ)

 

よくよく調べてみたら、

日本のマイクロソフトのダウンロードセンターには確かに試用版とあります、しかし2012年12月21日から無料になったはずなのだが、ここからダウンロードされるインストーラーは、WebStudio_Trial_ja.exe。

中身には、Expression Web 4ほか、Expression Designなんやらとかもパッケージされていて、サイトの追加情報を見ると確かに「Expression Web 4 の試用版は、60 日経過すると期限切れになることにご注意ください。」と。

 

実は、Expression Web 4の無料版は本家米国サイトのダウンロードセンターからダウンロードしたインストーラー(Web_Trial_ja.exe)じゃないと無料じゃないのですよ。確かにサイトにはFree Versionの文字が。。。そのままリンクからダウンロードすると英語版になっちゃうから、Detailsを開きJapaneseをクリック。

 

試用版なんていらなくね(機能は同じだし。その他のDesignなんやらのせいかな)

まぁちょっとややこしいですが、

無料でかなり使えるWebページ作成ソフトですよ。

 

試用版

Download Microsoft Expression Web 4 試用版 from Official Microsoft Download Center

 

無料版

Download Microsoft Expression Web 4 (Free Version) from Official Microsoft Download Center